笹木咲(にじさんじ)の引退理由や復帰は?東大生の学歴も調査!

皆様はゲームがお好きですか?私はゲームが好きなので頻繁にゲーム動画を見ています。今回は有名バーチャルライバー笹木咲さんが過去の引退理由、東大生なのかについて調べました。笹木咲さんの過去に一度にじさんじを引退された理由と東大というワードが笹木咲さんを検索すればセットで出てくる理由を知りたい方々も多いと思います。笹木咲さんについて更に詳しくなりたい方やゲーム好きの方々にこの記事が役立てれば幸いです。

笹木咲(にじさんじ)の引退理由は?

バーチャルライバーとしてゲーム配信を行っていた笹木咲さんは2018年11月に所属していた「にじさんじ」から卒業し引退する事を発表されました。当時大人気のバーチャルライバーでしたので(私も時々笹木咲の配信を視聴してました)引退を惜しむ声も多かったです。

引退理由は「ほんまにやりたいことを頑張りたいと思って運営さんと相談してこういう形になったよ。」と笹木咲さんは当時動画で明かされていました。笹木咲さんはまだ高校生でしたので学校生活が何かと忙しいのかなあと私は軽く考えていました。

元々高いゲームスキルを持っている笹木咲さんだったため、引退発表した時はかなり惜しむ声が多数伺えました。さらに同じバーチャルライバーとして活動している仲間と共に、大人気コンテンツ・Minecraftの配信で“卒業式”という形を取り、引退をしました。

さらにリスナーからは、

・楽しい時間をありがとう!
・寂しいけど今まで楽しかったよ!
・やりたいことをやるのが一番だと思います。応援sています!
・やりたいことがんばってください!

などの惜しまれつつも背中を押してくれる声が多数ありました。

そして引退後に笹木咲さんが不登校生だった事を知り不登校になるほど笹木咲さんは学校生活にストレスを感じていたのだとしたら、お辛い状況だったのかと私はそう思い心配していました。

笹木咲(にじさんじ)は復帰してる?

約2か月後の2019年1月16日、笹木咲さんは復帰しました。笹木咲さんの突然の復帰にとても喜びの声が多かった事、そして私も笹木咲さんの復帰を嬉しく思っていました。「皆様に大切なお知らせがあります」という復帰動画で笹木咲さんは引退した本当の理由を明かしました。

「好きなゲームは権利上の関係で配信NG。加入前に聞いた話と違っていた。自分の好きな(種類の)ゲームができないのでやめた」

というのが真の引退理由でした。そして

「にじさんじの運営さんから配信環境が変わったので(権利の問題クリア)気持ちの変化があれば連絡して欲しい」

と運営さんからの連絡を受け「自分の好きなゲームができる」ので復帰を決意したと説明されていました。どうやら調べてみると、笹木咲さんが当時やりたかったゲームとはスマブラのようです。

当時YouTubeでは権利の問題で配信することができずにいたようです。しかしこちらの条件がクリアになったということで、笹木咲さんは戻ってきたということですね。
※スマブラ・・・任天堂がら発売されている「大乱闘スマッシュブラザーズ」の略

また声掛けした運営さんと復帰を望む友人や視聴者にも感謝の意を表していました。Youtubeはゲーム配信NGの基準が厳しいのでゲーマーさんがアカウントバンされた話は私もよく耳にしていました。

とりあえず笹木咲さんが自身の好きなゲームに集中する事ができる環境に戻れてよかったです。やはりゲームの好みは百人十色だし皆様にも好みのゲーム、苦手なゲームがありますよね?

笹木咲(にじさんじ)の炎上はある?

炎上については1つある、と私は思っていますがネットを検索すると「目立つ炎上はなかった」とか「アンチが多く炎上も多々あった」いう意見もあります。それは百人十色の意見もありますが皆様はどう思われますか?

私が炎上だと思った事件は笹木咲さんが復帰した時です。「引退してわずか2か月で復帰?」「引退の理由がくだらない!」という批判的意見が目立っていました。他には「かまど事件」という事件も過去にありました。(炎上なのか個人的に微妙)

かまどとはMinecraft(通称:マイクラ)のゲーム内で使うアイテムのひとつです。当時にじさんじサーバーでかまどが大量撤去されている形跡があると指摘され撤去した犯人探しで結構騒ぎになりました。笹木咲さんは自身の地下室(ゲーム内)に並べられた大量のかまどを視聴者に見せ自分が犯人だと丸く納めました。

未だ真犯人はわからないものの丸く収めたた笹木咲さんの株は上がったと私は感じています。

笹木咲(にじさんじ)は東大生?学歴は?

笹木咲さんは2022年1月27日に笹木咲さんが「まさかの94点!!!!!!!!にじ東大合格ありがとうございました!!!!!!!!」とツイートした事が話題になり、私も実際そのツイートを目にしました。

高校に2年以上在学していれば高校卒業しなくとも飛び入学は可能です。笹木咲さんは高校不登校生ででしたが勉強を頑張って東大合格したと私は思っていました。でも東大受験について調べたところ、2022年東大の合格発表日は2022年3月10日とわかりました。

念のため笹木咲さんは東大生なのか某掲示板でも調べました。結果、東大合格の話は某掲示板でも見つける事はできませんでした。「にじ東大合格」と笹木咲さんはツイートしていたのでにじさんじ関連のネタ的要素な話と私はそう解釈しています。

もしかすると私が笹木咲さんが東大関連の事を話題にしている動画を見逃していただけなのかもしれません。笹木咲さんが東大生なのか知っている方がいらっしゃれば是非私に教えて頂きたいです!

【2022年7月:追記】

笹木咲さんの東大について調べてみましたが、やはり東大に合格したという事実はありませんでした。というのも、ここでいう“東大”というのは東京大学のことではなく、“にじさんじの東大(架空)”のことを指しているということがわかりました。

2022年1月に笹木咲さんがYouTube上で生配信したのがきっかけ。このときに配信されたのが、「大学入学 共通テスト「にじさんじ」」。このテストは2021年12月31日時点までの情報で作成されバーチャルユーチューバーのテストです。

例えば、ライバーの正しい名前表記を選べなど本来の大学共通テスト(旧:センター試験)とは異なります。

そこで笹木咲さんは94点を叩き出します。当時の配信のスーパーチャットでは、「ちなみに94点は偏差値70.7。受験者29000人いる中の220位程度、上位1%以内です。」というコメントがありました。

このことから、視聴者たちは「この点数、この偏差値なら“にじさんじ版の東大”に合格だね!」と賑やかになりました。

そして配信終了後、上記で紹介したツイート「まさかの94点!!!!!!!!にじ東大合格ありがとうございました!!!!!!!!」につながるということです。

正直何も知らないと、笹木咲さんが東京大学に合格したのでは?と思ってしまいますよね!

笹木咲(にじさんじ)のの魅力やネットの声は?

笹木咲さんの魅力はズバリ彼女の非常に高いゲームスキルです。ゲーム配信中に機材トラブルが生じ慌てている反応や笹木咲さんの関西弁等、面白みとかわいさに視聴者は魅力を感じていると私は思います。

「やよ~」みたいな笹木咲さんの独特なしゃべり方も人気です。私も笹木咲さんの関西弁とアバターがとてもかわいいと思っています。ネットの声は笹木咲さんの動画コメントによく反映されています。

「楽しそうにプレイしてる咲ちゃん可愛いい」
「配信おつかれ笹〜!」
「いろんな武器使ってくれるから楽しい!」
「3Dめっちゃかわいい」

と良い反応が多いです。また話題性の高いゲームを多く実況配信している事がゲーマーの参考になっており、そこも笹木咲さんが人を惹きつける要因の一つかと思います。

笹木咲(にじさんじ)の公式ツイッターやYouTubeは?

Twitter:@saku_sasaki
Youtube:笹木咲 / Sasaki Saku
マシュマロ:@saku_sasaki
OPENREC.tv:@23_sasakisaku
ビリビリ:https://space.bilibili.com/436596839(笹木咲Official)
Twich:saku_sasaki84(現在投稿された動画なし)
Tiktok:saku_sasaki
公式Web:https://www.nijisanji.jp/members/saku-sasaki(笹木咲/にじさんじ)

笹木咲さんはSNSアカウントをたくさんお持ちですが、YoutubeとTwitterを主な活動の場とされています。中国サイトのビリビリアカウントもお持ちなので中華圏でも笹木咲さんのファンが多く存在しているかと思われます。

笹木咲(にじさんじ)のプロフィールは?

・名前:笹木咲(ささきさく)
・誕生日:11月11日(さそり座)
・身長:148cm
・体重:33kg
・足のサイズ:23.5cm
・血液型:A型
・出身地:大阪
・活動地域:VR大阪(京都)→VR関東
・記念日:1月16日、3月9日、7月6日、7月7日
・愛称:笹木、咲ちゃん、さくゆいの○○な方
・兄妹構成:兄1人
・特技:ベース、ハーモニカ、リコーダー演奏
・称号:やよ族の姫、笹の王、英雄、ローションキング
・メガネ:ポムポムプリン色のフレーム
・ファンダム呼称:笹キッズ(旧さくさく組)、ササキダファミリア
・メンバーシップ呼称:しゃしゃりめんばー(旧笹キッズ)
・待機コメント:待機ッズ、やよやよしてきた
・始まりの挨拶:ちゅぼぼぼぼぼぼ、おはやよ~
・終わりの挨拶:おつかれ笹~
(公式紹介文)

高校2年生。ゲームと水族館が大好きなのんびりした性格の関西女子。好きな生き物はメンダコ(面蛸、英名:Japanese pancake devilfish は軟体動物門頭足綱八腕類メンダコ科に属するタコの一種)あとパンダ(白黒の生物)も好き

笹木咲さんはバーチャルライバーですので生年月日や本名も非公表で秘密の部分が多いです。私が集めた笹木咲さんのプロフィールの全てはたぶんバーチャルの可能性高し、です。

まとめ

笹木咲さんを調査し改めて感じた事は「謎が多い」のひと言です。笹木咲さんを知れば知るほどその不思議な魅力の深みに私ははまっていきました。「高校2年生」と言う設定は笹木咲さんがにじさんじメンバーとしてデビューして以来変更されていません(単純に計算して現在21歳)年齢不詳もバーチャルライバーらしく夢があるのでそれも良いと思います。今回も最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。