伏見ガクの前世(中の人)は?鬱病ネタで炎上した過去も!

にじさんじの公式ライバー(Vtuber)である伏見ガクさんをご存じでしょうか?Vtuberということで、やはり前世(中の人)が気になりますよね。また、中の人は鬱病を患っているとのことですが、本当なのでしょうか。今回は、そんな伏見ガクさんの前世や鬱病についてを中心に、プロフィールなどを詳しく調査しました。それではチェックしていきましょう!

伏見ガクとは?

伏見ガクさんは、にじさんじ公式バーチャルライバーの2期生出身の1人です。

「にじさんじ」とは、バーチャルライバー(Vtuber)が所属するグループで、その中でも伏見ガクさんは2018年から活動する2期生です。ファンや他のライバーからの愛称はガっくん・ガクくんです。

伏見ガクさんは、変わった人が多いにじさんじの中で数少ない常識人と言われていて、他の2期生メンバーからママ扱いされることもしばしばあります。主な配信内容としては、ゲーム配信、雑談配信です。

中でも、毎週金曜日の朝6:45から行われる定期配信「伏見ガクのおはガク!」が有名です!通常バーチャルライバーの生配信は夜のことが多いですが、この配信は視聴者と一緒に朝ごはんを食べる、という内容の配信になっています。

早起きした人だけが配信を見られるので、自然と生活習慣が良くなりそうですごくいいですよね!私も早起きできたら見てみようと思います!

伏見ガクの前世(中の人)や特徴は?

伏見ガクさんの前世(中の人)について調べてみました。

前世の詳しい情報は出てこなかったのですが、Vtuberは本人と中の人の設定が同じようなことが多いので、伏見ガクさんの前世も自身の設定と似ているのではと言われています。

伏見ガクさんは現在22歳の大学生で、段はアルバイトやサークルのバンド活動に勤しんでいます。このことから、前世も同じくらいの年齢ではないかと思われます。また、フリーランスで仕事をしているとの噂もあります。

伏見ガクさんは平日の朝から配信を行っているので、普通の会社勤めだと配信できない時間帯のためこのような噂が出回っているようです。真実かどうかは分かりませんが、Vtuberの他に仕事をしているとなると、フリーランスのような比較的融通の利く仕事をしているのだと考えられますね。

特徴としては、伏見ガクさんは髪型や顔立ちが狐っぽいビジュアルをしているのですが、前世も本物の狐ではないかという噂もあるようです!現実的に考えてそんなことはないと私は思っているのですが(笑)、狐や妖怪が人に化けて配信しているのでは?ということだそうです。

実際に配信でも自分は狐だと言い切ったり、「狐なの?」と視聴者から聞かれたら「はて?」とごまかしたり、謎が多いですね…。

伏見ガクが鬱病ネタで炎上?

伏見ガクさんは、2020年4月の動画で鬱病であることを公表しています。

頭の浮遊感や幻覚、夢で存在しない幼なじみが出てくるなど、はっきりとした原因は分かりませんでしたが相当精神的に追い詰められていたと語っています。そのせいで配信ができないどころか外に出ることも難しかったとも話しています。

動画では活動を休止したり引退はせず、配信頻度を減らすことで活動を続けていくと発表していました。炎上したというのは、詳しくは伏見ガクさん自身が炎上した訳ではなく、他のライバーの企画丸投げというコーナーで、オチを用意出来ずに伏見ガクさんを呼んだので炎上したそうです。

外部とのコラボでオチが無く、しかも病んでいた伏見ガクさんを使ったことで不快に思う人がいたとのことです。私も過去に同じような経験があるのですが、完治するのが難しい病気ですし、再発する確率も高いので、卒業せずに配信を続けるという選択はとても勇気のいることだったと思います。

これからも無理せず自分のペースで活動してほしいですね。

伏見ガクは顔バレしてる?イケメン?

先述の通り、伏見ガクさんの前世についての情報が出てこなかったので、顔バレもしていません!なので、前世は一般の方だと思われます。顔写真は流出していないので素顔がイケメンどうかは分かりませんが、声は少し高めでさわやかな声です。

伏見ガクさんの身長は178cmなので、中の人の身長もそのくらいではないかと思います。178cmだと身長は高めですよね。また、歌ってみた動画も時々アップされていて、伏見ガクさんオリジナルの楽曲も配信されています!

何曲かあるのですが、アップテンポな曲調に伏見ガクさんのカッコいい歌声が合わさって、どれも聞いていて元気が出る曲だなと私は思いました!気になった方はぜひチェックしてみてください!

伏見ガクの年齢や出身は?

伏見ガクさんは現在22歳です。バーチャルライバーの中には歳を取らないタイプのライバーもいますが、伏見ガクさんに関しては歳をとることになっています。ちなみにデビュー時は19歳でした。

出身は(バーチャル)神奈川県です。自身のTwitterで公表されていました。同じくにじさんじ2期生の剣持刀也さんも神奈川県出身で、お互いの家もとても近いそうです!お2人は「†咎人†(とがびと)」というユニットを組んでいることで有名ですが、家も近いとはびっくりですね。

Vtuberでコラボするとなるとオンライン上が一般的ですが、家が近いこともありオフラインでコラボすることもよくあります。休みの日にプライベートで遊ぶこともあるそうで、現実でも仲が良いなんて素敵だなと私は思いました!

伏見ガクについてネットの声は?

伏見ガクさんについてのネット上のコメントを集めました。

“ガクくん面白いんだよなぁ、もっと広まってほしい。”
“ガクくんあんまり知らないけど、声低くなると小野大輔みがあると思う”
“さわやか笑い声ヤバヤバお兄さん好き”
“おはガクめっちゃ見たいのにおはガクの時間もう家出て電車乗ってるからいつか1回見てみたい”
“ダメだ…伏見ガクに堕ちてしまいそうだ…”

「基本穏やかなのに笑い声がやばい」というコメントが多いように思いました(笑)「小野大輔さんに似ている」というコメントがありましたが、若い頃の小野大輔さんに少し似てるなと私も共感できます。

とにかく面白くて一度配信を聞いたら見事に沼にハマってしまったという方が多かったです!YouTubeには「10分ちょっとでわかる!伏見ガク」という分かりやすい(?)切り抜き動画もあるので、是非見てみてください!

伏見ガクのプロフィールは?

名前:伏見ガク
あだ名:ガっくん、ガクくん
誕生日:10月5日
年齢:22歳(2022年9月現在)
出身地:神奈川県
血液型:A型
身長:178cm
兄弟:兄、弟
趣味:パチンコ、ホラーゲーム、物件探し、サイクリング
ファンの呼称:アクター

公式のプロフィールによると、性格はいつでも礼儀正しく真面目でさわやかな好青年です。笑い声はとても特徴的で、早口ですが配信では視聴者を楽しませようと面白く話してくれているように私は思いました。

趣味であるパチンコは、配信でも何度か取り上げていてかなりパチンコにハマってしまっているようです。真面目な性格とあるので、ギャンブルのイメージがなかったので驚きです。

そしてなんと、自宅にパチンコ台を買ってしまったそうです!本人は買って大満足とおっしゃっていたので、楽しそうでなによりですね(笑)

まとめ

今回は、にじさんじ2期生の人気ライバー(Vtuber)である伏見ガクさんの前世や鬱病について、プロフィールをまとめました。鬱病という辛い病気を乗り越えて配信を続けてくれて本当によかったですね。今後も伏見ガクさんのさらなる活躍に注目していきたいと思います!ここまでお読みいただき、ありがとうございました。