社築の読み方や由来は?年齢や本名もチェック!

今話題の社築さんはご存じでしょうか。社築さんはにじさんじ所属のバーチャルライバーとして活躍しています。この名前の読み方、「しゃちく」と読んでいる方も多いのではないでしょうか?そして社築さんの年齢が気になっている方もいると思います。今回は名前の読み方、そして年齢についてまとめてみました。

社築って?

社築さんは大手Vtuber事務所にじさんじに所属している公式バーチャルライバーです。私は普段そこまでゲームをしないのですが、社築さんのゲーム実況配信は話が面白いので、たまに見ています。社築さんはゲーム実況の配信を中心に、FPSゲームや音ゲー、RPGなど幅広くプレイしています。

にじさんじのゲーム大会などでは好成績を収めていたり、名場面を作ることもよくあります。特に社築さんは音ゲーが得意でその手さばきが本当に凄まじいんです。私は手先が不器用な方なので、どれだけ練習すればあの域に到達できるのか想像もつきません。

もともと器用な方だとしても、ゲームの大会などで結果を残すには、たくさんの時間を費やしているんだろうなと思うと本当に尊敬しちゃいます。

社築さんはにじさんじSEEDsの1期生としてデビューしていた過去があり、SEEDsメンバーを支えてきました。NHKにも出演したことがあります。IT企業の社員でプログラマーとして仕事をしており、優秀なんです。

週休35時間でそれ以外は常に仕事をしているようです。この労働時間がずっと続いたとしたら、いつか過労死してしまいますね。過酷な仕事に疲弊してしまっているので、生気のない目つきをして常に疲れた口調で配信しています。

ツイートは午前中にすることが多いです。その内容は「目覚めたときに白い天井があった」や「外が明るくなっていた」など、まさに社畜という名にふさわしいツイートが大半です。

社築さんの初配信でも配信時間が延長になった時に、「配信でも残業かよお!」と叫んでいます。キャラとはいえ不憫すぎて、私は思わず同情してしまいました。個性豊かなにじさんじメンバーと一緒の空間にいると鋭く突っ込んでしまうことから、「社築さんは真面目で厳しそう」だと評価されることもあるようです。

得意なゲームは?

社築さんがよくやるゲームは、プロジェクトセカイ カラフルステージ、ApexLegendsなど多岐に渡ります。プロジェクトセカイ カラフルステージ、通称プロセカは、ボーカロイドの初音ミクの楽曲に合わせて行うリズム&アドベンチャーゲームです。

昔からとても人気の音ゲーですよね。音ゲーでは、社築さんのかっこいい姿を見ることが出来ますよ。

ApexLegendsは、日本でも特に人気なバトルロイヤルゲームです。たくさんのYoutuberやVtuberがゲーム配信をしているので、見たことがある方も多いのではないでしょうか。最大3人までチームを組むことができ、合計20組の中から1位を決めるバトルゲームです。

社築さんの得意武器はスナイパーライフル。Vtuber最協決定戦の際に、チャージライフルという即着のスナイパーライフルを持っていたので「チャー牛」という呼称が付きました。

社築さんはApexLegendsもとても上手なので、大会に呼ばれることも多いです。メインゲームがApexLegendsではないのに、何度も大会に呼ばれるなんて本当にすごいですよね。

社築の読み方や由来は?

ところで、社築さんの名前の読み方ですが、皆さんはなんて読みましたでしょうか?私はてっきり「しゃちく」さんだと思っていたのですが、実は「やしろきずく」さんと読ませます。愛称は「やしきず」さんです。

社築さんの見た目が会社員のキャラなので、「しゃちく」と読んでしまう方も多いと思います。

にじさんじ公式には名前の由来について言及されていませんが、社築さんは週休35時間しかないので恐らく「社畜」が名前の由来となっているのではないかと思います。

字面から入る視聴者にはキャッチーな名前だと感じるので、ネーミングセンス抜群だなあ、と私は思います。

名前通りに働きすぎず、たまにはゆっくり過ごす時間も作ってほしいところですよね。

社築の年齢や本名は?

Vtuberとして大活躍の社築さん。社築さんの年齢や本名が気になる方も多いと思います。

調べてみましたが、年齢も本名も公表されておりませんでした。

You Tuberやバーチャルライバーは皆さん本名で活動されることはほとんどないですが、もしかしたら本名に「社」という文字や「築」という文字が入っている可能性もありますよね。

引き続き調べてみたいと思います。

社築の身長や体重は?

社築さんは配信にて上半身を映していることがあります。画面の端に見える男性の体格は肩幅がしっかりしており、社築さんのイラストと相違ありません。

実は身長180cmの高身長。日本人男性の平均身長が171.5cmなので、社築さんはかなり身長が高い方です。

体重に関しては公表されておりません。上半身だけを見る限りだと太っている印象はないので、きっと70~80kg前後なのではないかな、と思います。

社築の年収や収入は?

社築さんはYoutubeの登録者数が60万人を超える、まさに売れっ子バーチャルライバーです。年収が気になる方も多いのではないでしょうか。

チャンネルの視聴回数や登録者数から予想してみると、きっとこんな感じになると思います。

登録者数→63万人
総視聴回数→1億3821万7757回
開設日→2018年05月25日
獲得金額→1671万
推定年収→710万

こうしてみてみると、やっぱりYoutubeで成功するとかなりの高給取りになりますよね。ただし上記計算はあくまでも単純計算なので、ここから事務所の取り分や経費などを差し引いていくと考えられます。

今後もどんどんチャンネル登録者数が増えていくと思いますので、きっとこれから年収も上がっていくと思います。

社築の魅力やネットの声は?

社築さんは自分自身を「オタク」だと呼ぶほど、サブカルチャー文化に詳しい人物です。最近ではアニメを日常的に嗜む人も増えたので、オタクと公言してもポジティブに捉えられるようになりましたよね。

社築さんは幼稚園児の頃からお兄さんにGガンダムについての教えてもらったことがあり、今でも会話の途中でサブカルネタを差し込んでボケています。残念ながら相手に気付かれずにスルーされることが多いようです。

さらにはかなりの陰キャであることを自覚しており、陽キャだった元にじさんじの名伽尾アズマさんとぶつかり合うことが多かったです。自虐持ちネタは「陽キャにいじられる陰キャのオタク君」。再現度が高くファンにもウケるので、このネタをやることも多々あります。

社築さんはモノマネが得意で、MinecraftのゾンビやデスクリムゾンのOP、漫画キャラのモノマネも上手です。特に星のカービィの「コックカワサキ」のモノマネ完成度が素晴らしいと、ファンからも評価が高いです。

社築のプロフィールは?

・名前:社築さん(やしろきずく)
・愛称:やしきず
・職業:プログラマー
・休み:週35時間のみ
・年齢:29歳
・誕生日:11月23日(勤労感謝の日)
・身長:180cm
・体重:不明
・出身:不明

まとめ

今回は社築さんについてまとめてみました。調べれば調べるほどキャラの濃いエピソードが出てきて、本当に魅力的な人なんだな、と思いました。これからもたくさん活躍されること間違いなしなので、応援していきたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。