星街すいせいは顔バレしてる?声変わりや年齢もチェック!

昨年、チャンネル登録者が100万人に到達したホロライブ所属の星街すいせいさん。過去に、声変わりをしたと噂になったことや星街すいせいさんの前世での投稿で顔バレしてしまうなど、声変わりの原因や顔バレについて調査しました。その他、気になる情報も調査しましたので最後までご一読いただけると嬉しいです。

星街すいせいの前世(中の人)は?

星街すいせいさんを古くから知る人の中では既にご存じの方も多いかと思いますが、以前、ニコニコ動画で歌ってみた動画を配信していた「えんどる(Endolu)」さんだと言われています。

Twitterのアカウントは現在も残っていますが、非公開状態となっており「このアカウントは動いておりません。」とプロフィールに記載されています。

また、えんどるさんの他に「やかん」と噂されていました。この「やかん」というのは、人ではなくキッチンにあるあの「沸騰したら音で知らせてくれるやかん」のことでした。私も最初知った時に「え!?やかん?」って驚いてしまいました。

なぜそう言われているかというと、口笛がやかんでお湯が沸いた時の音と似ているからのようです。実際に、口笛でやかんの音をやっている際の動画を拝見しましたが確かに似ており思わず笑ってしまいました。

気になる方は是非、動画をご参照ください。これまで色々な動画を私は見てきましたが、Vtuberさんのモノマネ系動画で笑ったのは星街すいせいさんの動画が初めてかもしれません。

星街すいせいの前世の特定理由は?

良く言われているのは、えんどるさんの過去動画である歌ってみたと星街すいせいさんの歌ってみたを比較すると歌声が似ているという点でした。そこで私も比較してみました。確かに、高音部分が似ていましたがそれよりも歌声がとても綺麗でそちらに気を取られてしまいました。歌声が綺麗な方って素敵ですよね。

また、天音かなたさんが歌う「馬と鹿(Cover)」の動画を担当していました。実は、この天音かなたさんですが前世は「のぞむ」さんというえんどるさんと同じくニコニコ動画にて配信活動をされていた方でした。

お二人は前世の頃から交流があったようで、のぞむさんのいくつかの動画を担当していたのがえんどるさんでした。過去の活動からの繋がりから紐解いていった結果、星街すいせいさんの前世が「えんどる」さんであると特定されたのではないでしょうか?

私は、過去の繋がり・交流をそのまま後世でも活かして続けているお二人に好感が持てました。本当に仲良しなんだなと。ひしひしと伝わってくる気がします。他にも、えんどるさんと星街すいせいさんの共通点としてテトリスをプレイ、「あんスタ」が好き、イラストが似ている等があります。

余談ですが、星街すいせいさんはテトリスがめちゃくちゃ上手いそうで過去には世界一位の方がテトリス配信を見にきていたようです。

星街すいせいは顔バレしてる?

調べたところ、顔バレするような画像はありませんでした。

ですが、前世の時にTwitterでのやり取りの一部にて「ロシアとのクオーター」と言われています。ハーフというのは、父母どちらかが外国人であることを指します。クオーターは、祖父母のどちらかが外国人であることを指します。

つまり、星街すいせいさんのお爺様またはお婆様のどちらかがロシアの方だというのがわかります。このことから、色白美人で小顔なのではないかな?と私は予想しています。目の色もブルー系なのでしょうか?気になりますね。

日本人離れした顔立ちなのかな?と想像すると顔バレしていなくて良かったなと私は思いました。

星街すいせいの声変わりした理由は?

これまで高めの声で活動していたのは、地声ではなく作っていたためでした。そのため喉に不調を感じ病院へ受診したところドクターストップがかかったため、無理するのを辞めたそうです。

つまり、中身は変わっておらず声を喉を守るために地声に戻したということになりますね。元々の高い声とは違い、低い声で出てくると視聴者は吃驚してしまいますが、声帯に負担が掛かってしまうのは、今後の活動にも影響が出てしまうので賢明な判断だと私は思いました。

長く活動するためにも、声が必要となるため無理は良くないですよね。

たまに歌手の方で、喉に異変を感じて検査を受けたところ声帯ポリープが出来ていたというニュースを見ることがあります。やはり、喉を使う仕事などでは声を酷使したりすることもあるため他の人よりも声帯ポリープができやすいのだと思います。

星街すいせいさんの喉の異変が声帯ポリープであったかはわかりませんが、私が当時、配信や動画を見ていたとしたら「無理しないで」と声をかけていたと思います。そういった点からも、何度も言うようですが苦渋の判断ではあったかもしれませんが賢明な判断をされたと思います。

星街すいせいについてネットの反応は?

声変わりした時のネットでの反応はとても良いものでした。

中でも、

「前は高音の可愛い系の声だったけど今は少し低めのビューティ系になってますね
どちらも可愛いのは変わりませんが今の声は美しいも入ってて最高やで」(元TL:https://twitter.com/saosaosao46/status/1373990964784599043)

という声は、声だけでファンが集まったのではないことがわかりますよね。また、声変わりしても「応援する」という声がとても多かったです。嬉しいですよね。英断で声変えを決意し、発表するまでそして発表後のファンの反応を考えるととても不安だったと思います。

さて、ここまで偉そうに記事を書きましたが私も実際に声変わりする前の動画と声変わり後の動画を見てみました。確かに、声変わりする前は声が高く声変わり後の動画では低めの声になっていましたが、私としては声変わり後の方が好きです。声変わり前ももちろん好きです。

うまく言葉で表現できているかはわかりませんが、とても落ち着いたトーンのため聞きいってしまいますね。

星街すいせいの絵師(ママ)は?

実は、星街すいせいさん自身が絵師だったのです。

ホロライブプロダクション内の「イノナカミュージック」へ所属する以前まではフリーランスとして活動する「個人勢」としてデビューしていたため、キャラデザから動画編集、Live2Dの設定などすべて星街すいせいさん自身が行っていました。

ホロライブへの転籍と同時に、デザイナーが「手島nari」さん、Live2Dモデルの製作が「rariemonn」さん、3DCGモデレーターを「八剣」さんとそれぞれ担当が変更になりました。

キャラデザ、動画編集、恐らく季節ごとにイラストデザインも変えていたと思うと1人ですべてこなすのはとても大変だと思います。ですが、折れることなく活動を頑張り続けられたのはファンである皆さんの応援のおかげなのではないかな?と私は思います。

そして、自分自身が生み出したキャラクターでもあるため誰よりも愛着はあるのではないでしょうか?この先も変わらず星街すいせいさんを愛して欲しいと思いました。

星街すいせいのプロフィールは?

名前:星街すいせい(ほしまちすいせい)
愛称:すいちゃん、星姐(中国語圏)
誕生日:3月22日(永遠の18歳)
身長:160cm
配信開始日:2018年3月22日
イメージカラー:青、ターコイズ

ファンの呼称は、2019年5月19日までは「こめとも」と呼ばれており、以降は「星詠み(ほしよみ)」と呼称されるようになりました。星街すいせいさん自身が青をベースとした髪色であるため、イメージカラーを知った際には「青が本当に好きなんだな」という印象を私は持ちました。

名前からもカラーを連想しやすいですし、私も寒色系の中で青が好きです。

まとめ

さて、今回はホロライブ0期生の星街すいせいさんについてご紹介させていただきました。自分自身がママだという衝撃の事実。ご存じの方もいたかもしれませんが、とても努力している方なのだなと好感が持てますよね。これからも無理せず、自分の声を大事に長く活動して欲しいです。星街すいせいさんの今後の活躍に期待しています。