ukka(うっか)メンバーの人気順は?メンバーカラーや絵文字も!

正統派アイドル「ukka」。実はグループ名が変わって「このアイドルのことだったんだ!」となる人もいるのではないでしょうか。そしてメンバー構成や人気順はどうなのか気になりますよね。推しがいる人にとってはメンバーカラーが何色か気になる人もいると思います。さて今回はアイドルグループ「ukka」のメンバーと人気順、メンバーカラーなどについてご紹介していきます!

ukkaとは?

「ukka」は私立恵比寿中学の研究生かつ妹分のアイドルグループで、所属事務所はスターダストプロモーションです。山田孝之さんや、山崎賢人さん、本田翼さんや佐藤栞里さんなど超有名な俳優やモデルが所属しているところなんです!

スターダストプロモーションの女性アーティスト・アイドル部門として「スターダスト プラネット(通称スタプラ)」があるのですが、「ukka」はそこに所属しています。スタプラと聞き、私は真っ先にももいろクローバーzを思い浮べました!

同じようにももクロや TEAM SHACHIなど女性アイドルグループを思い浮べた人はいるのではないでしょうか。「ukka」はそんな大手事務所に所属している期待のアイドルグループなんです。

ukkaのグループ名の由来や読み方は?

「ukka」のグループ名の由来は 蛹から蝶に「羽化」するようにグループの一層の飛躍を願う思いを込めて命名されました。そして読み方ですが、「うか」ではなく、「うっか」と読みます。

「ukka」はもともと、「桜エビ~ず」というグループ名で2015年に私立恵比寿中学(通称エビ中)の研究生ユニットとして結成されたグループでした。しかし、活動していくうちに活動方針が徐々に変化していきました。

2019年11月16日のコンサートでそれこそ、妹グループから「羽化」し、グループ名を「ukka」へと変更したのです!私は桜エビという小さく可愛らしいグループから、蝶へと成長し大人になっていくような物語を感じました!これからもその名の通り、どんどん「ukka」して大きく羽ばたいてほしいですね。

ukkaのメンバープロフィールは?

グループ名がわかったところで気になるメンバーのプロフィールをご紹介していきます。

結城りな(ゆうきりな)

出身:東京都
生年月日:2003年4月9日(現在19歳)
血液型:AB型
身長:157cm
特技:ロンダート、ハンドスプリング、テニス、ピアノ、運動系

葵るり(あおいるり)

出身:神奈川県
生年月日:2004年7月20日(現在17歳)
血液型:B型
身長:162cm
特技:卓球、どこでも寝られる

茜空(あかねそら)

出身:神奈川県
生年月日:2003年3月13日(現在19歳)
身長:160cm
特技:大食い、ヘアアレンジ、柔軟、体操

川瀬あやめ(かわせあやめ)

出身:神奈川県
生年月日:2001年10月25日(現在20歳)
血液型:AB型
身長:162cm
特技:友達を作ること、まつげに爪楊枝8本乗る、即興作詞作曲

村星りじゅ(むらほしりじゅ)

出身:埼玉県
生年月日:2002年10月19日(19歳)
血液型:B型
身長:165cm
特技:ゲーム、似ていないモノマネ

芹澤もあ(せりざわもあ)

出身:東京都
生年月日:2006年1月18日(現在16歳)
血液型:AB型
身長:160cm
特技:オセロ、早食い

趣味がみんな系統バラバラで個性豊かなことが見て取れます。そしてほぼみんな2000年以降生まれで、平均年齢18歳、最年少16歳という若さです。デビューしたころは小学生~中学生ぐらいだったことを考えると、年齢的に現在は大人になっていっていることがわかるかと思います。

昔からのファンの方は成長過程を応援し、これからファンになる方は美しく、蝶のように羽ばたいていく姿を見ることができるのではないでしょうか。

ukkaのメンバー人気順は?

メンバーが6人いることがわかりましたね。さて、人気順はどうなっているのでしょうか?Yahooで検索してみると、「ukka 人気順」というキーワードもありますが、実際に人気順が決まっていることはないようです。

人気投票といえばAKB48を連想されると思いますが、ukkaはそのようなことは行っていません。もし、企業的に行っているのではなく、ファンが自発的に裏でやっていたとしても私は悲しいことだと思います。

みんな違って、みんないい。ナンバーワンではなく、みんながオンリーワンということではないでしょうか。

ukkaのメンバーカラーや絵文字は?

アイドルグループといえばメンバーカラーがあり、推しのメンバーカラーを身に着けてライブに行ったり、グッズを買ったりしますよね。また、韓国アイドルなどではよく推しや推しが所属するグループを「絵文字」で表現しますよね。

しかし、「ukka」にはメンバーカラーや絵文字は決まっていません。なぜでしょうか?実は2017年6月に「ukka」は脱スタダを掲げており、従来のスターダストプロモーションのアイドルとは異なる、アイドル特有の色分けを行っていません。

この他にも、ファン愛称の不採用、コール&レスポンス式の自己紹介やグループ・ポーズなどの廃止しています。アイドルはファンに向けて愛想を振りまくものだと考えていましたが、ファンに媚びを売るのではなく、実直に歌とダンスを届けるスタイルが私はかっこいいと思いました!

この取り組み姿がファンの心をつかんでいるのかもしれませんね。

ukkaの魅力やネットの反応は?

活動方針を変化させていった「ukka」ですが、グループの魅力やネットの反応はどういうものかも気になりますよね。まず「ukka」の魅力についてお話していきます。ukkaの魅力は何といってもビジュアルだけじゃない、高く評価されているパフォーマンス力です!

アイドルといっても歌が下手だったり、ダンスがぎこちなかったりするグループもいますよね。しかし「ukka」はどちらもピカイチです!ネットの反応を見ても、「ハズレのない楽曲で頭から離れない」、「ダンスも歌唱力も素晴らしい」、「ルックスが最高」といった声が多く、ビジュアルも実力も間違いないようです。

歌って踊れるアイドルこそ、王道アイドルだなと私は思いました。

年齢や身長順もみてください!意外な結果かも♪
⇒ukkaメンバーの年齢や身長は?所属事務所やwiki風プロフィールも!

ukkaの経歴が凄い!

たしかな実力を持っている「ukka」ですが、経歴も凄いことをご存じでしょうか?元々2015年に私立恵比寿中学の研究生ユニットとしてデビューしていることから、かなり期待されてデビューされたことがわかるかと思います。

まず、デビュー後の活動量が凄いんです。3カ月に1回のワンマンライブから翌年からは2カ月に1回のワンマンライブを実施しています。そして新曲に至っては2018年6月~2019年5月にかけて毎月リリースしているんです!12曲、毎月新曲発表ってとんでもないパフォーマンス力ですよね。

また、「ライブスタイルダンジョン」というアイドルたちがパフォーマンス力を競い合うで優勝しています。2019年には第8回アイドル楽曲大賞2019 の「インディーズ/地方アイドル楽曲部門」「アルバム部門」「推し箱部門」の3部門で1位を獲得しています。

他のグループにはない活動量から実力をめきめきとつけて、実力でもぎ取った賞であると私は思います!年月で経歴をまとめてみました。

2015年
1月、メンバー募集開始
5月、水春、川瀬あやめ、村星りじゅ、桜井美里の4人で「桜エビ~ず」結成
7月、5人目のメンバーとなる茜空が加入する
8月、「TOKYO IDOL FESTIVAL 2015(TIF 2015)」にて初お披露目
12月、公式ホームページを開設

2016年
1月、1stワンマン「桜エビ~ずファ~ストライブ~出航!もってけ桜エビ~」開催
1月、6人目のメンバー、芹澤もあが加入する
2月、オフィシャルブログを開設。
8月、「TOKYO IDOL FESTIVAL 2016」に出演

2017年
1月、水春の冠レギュラー番組「桜エビ~ず水春のものまね寺子屋ABZ」が配信開始
3月、いぎなり東北産とのツーマン「当日までに仲良くなんかなれるかい!」開催
8月、「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」に出演
9月、1stシングル「わたしロマンス」をリリース

2018年
3月、1stアルバム「sakuraebis」をリリース
8月、「TOKYO IDOL FESTIVAL 2018」に出演
10月、2ndシングル「Summer Magic」をリリース
11月、バンド・Have a Nice Day!とツーマンライブを開催
12月、3rdシングル「Autumn Moon」をリリース

2019年
2月、「初!東名阪ツアー!~2019年は全国的に桜エビが開花するでしょう~」を開催
3月、4thシングル「Winter Sleep」をリリース
8月、「TOKYO IDOL FESTIVAL 2019」に出演
8月、2ndアルバム「octave」をリリース
11月、初のホールワンマン「桜エビ〜ず 1stコンサート “ALL OUT”」を開催
11月、グループ名を「桜エビ~ず」から「ukka」へと改名

ukkaの公式ツイッターやインスタは?

ukkaの公式ツイッターやインスタなどSNSをチェックしていきましょう!

ツイッター:https://twitter.com/ukka_music
インスタグラム:https://www.instagram.com/_ukka_official/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCkmPwI_Q01rmLIOUW7n2XUQ
TikTok:https://www.tiktok.com/@ukkawaii

どのSNSもukkaの魅力がたっぷりとつまっています。どうぞ、一度ご覧になってみてください。

まとめ

ファンではなかった人でもライブ会場のボルテージの上がり方が凄い、と言われるほどのアイドルグループ「ukka」。今回はそんな羽化して素晴らしい魅力を発揮し続けている「ukka」の「ukkaメンバーの人気順は?メンバーカラーや絵文字も!」を紹介いたしました。コロナ化により、ライブ活動を自粛していたようですが、徐々に活動を再開している様子なので、動画だけでなく実際にライブを見に行って生の歌声を聞いてみてはいかがでしょうか。