ワールドカップ2022の放送・地上波やネットは?日本での放送時間も!

今年初冬で開催されるワールドカップ!いつもと違う日程ということで、ワールドカップ2022の放送が地上波であるのか、放送時間など気になるますよね!ということで、今回はワールドカップ2022の放送が地上波や放送時間に加えて、見逃足配信や優勝候補の予想など盛りだくさんでお送りしたいと思います!

ワールドカップ2022の放送・地上波やネットは?

2022年ついにワールドカップが開催されますね!悲しいニュースが多い中、ここで日本代表に活気を付けてほしいところです!そしてここで気になるのは日本代表の勇姿がどこで見れるかですよね?

調べたところ、20227点でワールドカップ・カタール大会の日本線はテレビ朝日とNHK、フジテレビで地上波放送の予定です。毎回ワールドカップの放送は各テレビ局でローテーションしてますもんね!ちなみに放送予定の試合は以下です。

また、日本戦以外の試合はNHKが総合・Eテレ・BS1などで放送予定です。

・NHK 開幕戦・決勝戦など21試合(BSも含む)
・テレビ朝日系列 10試合
・フジテレビ系列10試合
※こちらは先程の日本戦以外の試合も含めた数となります。

上記の試合数から日本戦があるのですが・・・いったいいつが日本戦で放送局などはどこになるのでしょうか?

私はサッカー見るのが好きなので、本当にこの時期が毎回楽しみなんですよ!今年の日本代表はいい試合もしていますし、ますます頑張っている姿をリアルタイムで見て応援したいところですよね!

ワールドカップ2022の日程や放送時間は?

それでは早速、ワールドカップ2022の日程や放送時間を把握しておきましょう!

【日本代表VSドイツ代表】
・開始日時:日本時間 2022年11月23日 22:00キックオフ予定
(現地時間 2022年11月23日 16:00キックオフ予定)

・放送局:NHK G(総合)

【日本代表VSコスタリカ】
・開始日時:日本時間 2022年11月27日 19:00キックオフ予定
(現地時間 2022年11月27日 13:00キックオフ予定)

・放送局:テレビ朝日

【日本代表VSスペイン代表】※試合結果により相手国が決まります
・開始日時:日本時間 2022年12月1日 22:00キックオフ予定
(現地時間 2022年12月1日 4:00キックオフ予定)

・放送局:フジテレビ

現地での試合や環境状況によっては開催日程・キックオフの時間に変更が出る可能性は十分あります。しかし基本はこちらの日程となるため、リアルタイムで見たい!という方はしっかりとスケジュール確保しておきましょう。

今回はカタールで開催ということで日本との時差が6時間あるんですよね・・・。前回の開催地はロシアで、このときも時差が6時間ありました。リアルタイムで試合を見たかった私は、日中に寝て夜中に起きてと不規則に性kつをした記憶があります(笑)

皆さんは今回どう試合を見ますか?やはり私は今年も頑張ってリアルタイムで見たいと思います!(笑)

ワールドカップ2022の日本代表は?

ここで、頑張ってくれるワールドカップ2022の日本代表を確認しましょう。実は最近選手登録枠の上限が23名から26名に変更されています。まだ確実なメンバーではありませんが、最近注目されている選手や招集されている選手をピクアップしてみました。

【MF/FW】
・原口元気(ウニオン・ベルリン/ドイツ)
・柴崎岳(レガネス/スペイン)
・遠藤航(シュツットガルト/ドイツ)
・守田英正(サンタ・クララ/ポルトガル)
・伊東純也(ゲンク/ドイツ)
・浅野拓磨(ボーフム/ドイツ)
・南野拓実(リバプール/イングランド)
・古橋亨梧(セルティック/スコットランド)
・鎌田大地(フランクフルト/ドイツ)
・三笘薫(ロイヤル・ユニオン・サンジロワーズ/ベルギー)
・前田大然(セルティック/スコットランド)
・大迫勇也(ヴィッセル神戸)
・堂安律(PSV/オランダ)
・田中碧(デュッセルドルフ/ドイツ)
・久保建英(マジョルカ/スペイン)

【SB】
・長友佑都(FC東京)
・酒井宏樹(浦和レッズ)
・伊藤洋輝(シュツットガルト/ドイツ)
・山根視来(川崎フロンターレ)
・中山雄太(ズウォレ/オランダ)

【CB】
・吉田麻也(サンプドリア/イタリア)
・谷口彰悟(川崎フロンターレ)
・板倉滉(シャルケ/ドイツ)
・冨安健洋(アーセナル/イングランド)

【GK】
・川島永嗣(ストラスブール/フランス)
・権田 修一(清水エルパルス)
・谷晃生(湘南ベルマーレ)
・シュミット・ダニエル(シント=トロイデン/ベルギー)

MFは原口選手、遠藤選手、守田選手、田中選手はほおぼ確定と言われています。ただ、FWはまだ確定メンバーはいません。南野選手や浅野選手などぜひ頑張ってほしいなと私は思うのですが、ワールドカップ開幕までの間にある試合での動きで確定メンバーが出てくるはずですね。

一方でSB、CB、GKは上記メンバーでほぼ決定と言われています。ゴールを守ってくれるのは守護神と言われている権田選手が最も多く入ると言われています。また、キャプテンである吉田選手には本当頑張ってほしいですね!

ワールドカップ2022のライブや見逃し配信は?

先程少し記載しましたが、今年行われるカタールは日本との時差が6時間あります・・・。私のように朝4時からの試合も気合でリアルタイムで見るんだ!という方もいると思います。しかし次の日仕事で夜更かしできないよ・・・という方も居ますよね?

ワールドカップ2022のライブや見逃し配信はあるのでしょうか?

安心してください!実はABEMA(アベマ)でワールドカップ2022・カタール大会の全64試合を無料生中継してくれます!

お家にテレビが無いという方でも、スマホやタブレットがあれば簡単に試合を見ることができちゃいますよ☆

え?無料生中継ということは見逃しが無いじゃん・・・と思いますよね?こちらも安心してください。「Abemaプレミアム」に登録すると一切広告なしでの視聴や、見逃し配信の期限なし、放送中の番組を最初から見ることが可能です!

Abemaプレミアムは月960円の定額制サブスクになるのですが、初めて会員登録する人に限り2週間お試し期間がついてきます♪2週間の間であればいつ解約してもお金は一切かからないですし、気軽に利用できるので本当オススメですよ。

ワールドカップは長い期間開催されるため、まとまって時間が取れたときに2週間お試しに登録し、見終わったら解約でもOKかもしれませんね。試合だけではなく、過去放送されていたドラマや映画、バラエティなども豊富に揃っているのでもし自分に合うサブスクだなと思えばそのまま続けてもいいですよ。

まだまだ時間はるのでぜひ利用に考えてみてください。

ワールドカップ2022の優勝候補や予想は?

気になるのは、ワールドカップ2022の優勝ですよね?私の独断と偏見で優勝候補や予想を考えてみました!

本命としてはブラジルが優勝候補かなと思います。やはりブラジルは圧倒的に強いし王者ですよね。現在のFIFAランキング1位ですし、今期の試合m40得点5点失点という好成績で出場を決めています。

また、ネイマールやヴィニシウスなどの選手もいる他過去最多でワールドカップ優勝しています。最後に優勝したのが2002年の日韓大会ということなので、きっと優勝に挑んでくると思います。

ただ、私としてはぜひアルゼンチンに頑張ってほしいなと思います。今までも好成績を残しているアルゼンチンですが、選手の世代交代や守備陣の力不足により不安がありました。しかしメッシという最強のエースがいる今、目指すのは悲願の初優勝なのかなと思います。

メッシによって年齢的にも最後のワールドカップになることが想定できるので、やはり躍起になることは間違いなさそうです。

皆様はどこのチームが優勝すると思いますか?

ワールドカップ2022についてネットの反応は?

ワールドカップ2022についてネットの反応をみてみましょう。

・年内から始まるワールドカップ 絶対楽しみ
・今回のW杯は優勝予想は難しい
・サッカーW杯カタール大会で日本代表は優勝候補ドイツ、スペインがそろうE組。死の組😱だから期待したい
・W杯カタール大会に、イタリアがいないなんて…T^T
・2022カタール大会、ブラジル優勝あるな。
・メッシ、有終の美を飾って欲しい

ネットの反応を見てみると、やはり皆さんワールドカップを楽しみんしているが前提ですね。4年に1度の開催ということなのでやはり楽しみにしている人が沢山いますね。

そして次に反応が多いのがやはり優勝国の予想ですね。みなさんやはり今までの優勝を含めてブラジルが多い反応ですが、私と同じようにアルゼンチンに期待している人も多いようです。

今から大会がどうなるか楽しみですね!

ワールドカップ2022の見どころは?

最後にワールドカップ2022の見どころをまとめました。

①日本代表の戦い

実は今回日本は過去7大会で最悪の組と言われているんです・・・。ヨーロッパの強豪であるスペインやドイツと同じE組に入っています。
日本は過去に初戦は勝っていますが、相手がドイツとなると初手を決めるのは難しいかもしれませんね。

ただ、日本は相手のチームを十分に研究する力は十分ありますしチームの総合力を高めることも十分できるチームだと思っています。
勝利が難しい相手と言われていても戦い方次第では、白星も全然ありえると思います。

②初の冬の開催

今までワールドカップは夏に開催されていました。夏休みに見ていたという方も多いのでは?
しかし今回は初の冬に開催となります。

カタールの夏は本当に暑いと言われています。外で開催するには選手の身体の負担がきついということから冬での開催になりました。カタールの冬は温暖で湿気も少ないということなので選手も動きやすいのかなと思います。

まとめ

いかがでしたか?今回はワールドカップ2022の放送日程や見逃し配信につてまとめてみました。時差が6時間あるということなので、なかなかフルで見るのは難しいかもしれません。そんなときはぜひAbemaを利用してみてくださいね!まだ開催までには時間はありますがぜひ!日本代表には頑張ってほしいです!