サッカーワールドカップ2022の優勝予想候補は?日本代表メンバーも!

11月21日に開幕する“サッカーワールドカップ2022・カタール大会”。今年は史上初となる冬季開催です!みなさんも優勝予想候補や日本代表メンバーが誰なのか気になっていると思います。今回は、サッカーワールドカップ2022の優勝予想候補や、日本代表メンバーについてまとめました。それではチェックしていきましょう!

サッカーワールドカップ2022の優勝予想候補は?

現時点で最有力といわれているのは、ブラジルとフランスです。

ブラジルは現在FIFAランキング1位(2022年6月23日発表)をキープしており、南米予選でも17試合のうち40得点5失点という圧倒的な好成績で本大会への出場を決めています。さすがサッカー大国ブラジルですね!

出場選手も、ネイマールやアリソン・ベッカー、ファビーニョなど個人としてのレベルも高い選手ばかりが揃っています。もう1つの本命候補国はフランスで、前回大会から主力選手のメンバーとしてはほとんど変わっていないのですが、破壊力のある攻撃で今大会も優勝候補にあげられています。

私もこの2つの国の出場する試合には特に注目してみたいと思います!

サッカーワールドカップ2022の日本代表メンバーは?

6月24日に選手登録枠の上限がこれまでの23人から26人に変更され、日本代表のメンバー構成にもさらに注目が高まっています。

最近の招集メンバーの傾向などから、候補メンバーをまとめました。

GK

川島永嗣:ストラスブール/フランス
権田 修一:清水エルパルス
谷晃生:湘南ベルマーレ
シュミット・ダニエル:シント=トロイデン/ベルギー

CB

吉田麻也:サンプドリア/イタリア
谷口彰悟:川崎フロンターレ
板倉滉:シャルケ/ドイツ
冨安健洋:アーセナル/イングランド

SB

長友佑都:FC東京
酒井宏樹:浦和レッズ
伊藤洋輝:シュツットガルト/ドイツ
山根視来:川崎フロンターレ
中山雄太:ズウォレ/オランダ

MF/FW

原口元気:ウニオン・ベルリン/ドイツ
柴崎岳:レガネス/スペイン
遠藤航:シュツットガルト/ドイツ
守田英正:サンタ・クララ/ポルトガル
伊東純也:ゲンク/ドイツ
浅野拓磨:ボーフム/ドイツ
南野拓実:リバプール/イングランド
古橋亨梧:セルティック/スコットランド
鎌田大地:フランクフルト/ドイツ
三笘薫:ロイヤル・ユニオン・サンジロワーズ/ベルギー
前田大然:セルティック/スコットランド
大迫勇也:ヴィッセル神戸
堂安律:PSV/オランダ
田中碧:デュッセルドルフ/ドイツ
久保建英:マジョルカ/スペイン

GKについては、今大会のアジア最終予選に9試合出場し、正守護神とも呼ばれている権田修一さんが最も入る可能性が高いとされています。CBは、上記の4人でほぼ確定といわれるほど堅いようです。

MFは原口元気さん・遠藤航さん・守田英正さん・田中碧さんの4人が当確と言われています。FWに関しては確定メンバーはおらず、開幕までの今後5カ月の試合での動きなどで判断されると考えます。

森保監督がどのようにチーム編成するのか、期待・注目していきたいですね!

サッカーワールドカップ2022の優勝賞金は?

現時点での推定額では、優勝チームは総額4500万ドル獲得できると言われています!

日本円にして約58億円です!すごい数字ですね・・・

年々ワールドカップの賞金は増加傾向にあり、2018年の優勝賞金は3800万ドルだったので、700万ドル(日本円で94億円)もアップしていることになります。

直近2018年のワールドカップは、当時の世界総人口の半数以上にあたる35億7200万人が現地やテレビなどで観戦したと言われているので、その経済効果は計り知れません!開催地であるカタールは日本から約12時間かかりますが、SNSを見ていると日本から現地に訪れて観戦する方も多いようです。

私も一度は海外にサッカー観戦に行ってみたいです!

サッカーワールドカップ歴代優勝国と最多優勝回数は?

1930年にウルグアイで第1回大会が開催されてから、これまで21回もの大会が行われてきたワールドカップ。まず、直近5大会の歴代優勝国はこのようになっています。

2018年ロシア大会:フランス
2014年ブラジル大会:ドイツ
2010年南アフリカ大会:スペイン
2006年ドイツ大会:イタリア
2002年日本・韓国大会:ブラジル

近年は、欧州諸国が特に勢力をあげているように感じます。今大会は、2002年のブラジル以来20年ぶりの南米勢ワールドカップ制覇に期待の声も多くあがっています。また、日本はグループリーグでEグループとなり、ドイツ・スペインの強豪国と対戦することになりました。

かなり厳しい状況ですが、この2つの強豪国を相手にどう立ち向かうのか見逃せませんね!私も日本戦は必ず見たいと思います!

最多優勝国:ブラジル(5回)
ブラジルはこれまで、1958年・1962年・1970年・1994年・2002年大会で優勝しています。ロナウジーニョやペレ、ネイマールなど数々の偉大なレジェンド選手を輩出しています。

最近は2002年の日韓ワールドカップ以降他の国に優勝を奪われつつありますが、今大会の最有力候補といわれているので、ブラジルの活躍に期待です!

サッカーワールドカップ2022の中継や見逃し配信は?

FIFAワールドカップ2022・カタール大会の本大会、日本戦はテレビ朝日・NHK・フジテレビで地上波での放送が予定されています。日本戦以外は、テレビ放送ではNHKが総合・Eテレ・BS1などで放送する予定です。

そして「ABEMA(アベマ)」では、FIFAワールドカップ2022・カタール大会を、史上初となる予選を含む全64試合をなんと無料生中継することが決定しています!ABEMA(アベマ)は、アカウント登録無しでも無料で視聴できるVODサービスです(旧称はAbemaTV)。

スマホやタブレットでいつでもどこでもワールドカップの試合を見ることができちゃいます!

月額960円の「Abemaプレミアム」に登録すると、一切広告なしでの視聴や、見逃し配信の期限なし、放送中の番組を最初から見ることができるなど、他にもメリットがたくさんあります!

初めての方なら最初の2週間は無料トライアルができ、解約も好きなタイミングで簡単にできるので、是非試してみてください!また、スマホやPCだけでなく、クロームキャストやFireStickを使えばテレビの大画面でも視聴することができます。

ワールドカップを存分に楽しむなら、「ABEMA(アベマ)」がおすすめです!

サッカーワールドカップ2022についてネットの声は?

ネットではすでにたくさんの考察が飛び交っています。そこでネット上のコメントをいくつか紹介します!

“今回のW杯は優勝予想は難しい”
“オランダ、ドイツ、ブラジルが優勝候補だよ”
“メッシが優勝して伝説になるのか”
“初戦のドイツで全てが決まる。日本のW杯での戦いが楽しみだ”

優勝候補のチーム予想や日本に対する期待の声など、大会半年前にも関わらずネット上のサッカーファンはワールドカップの話題ですでに盛り上がっています!

今年はみんなで集まってサッカー観戦ができるといいなと私は願っています!

サッカーワールドカップ2022の見どころは?

今大会は従来とは異なる初の冬季開催です。

カタールの位置する中東地域は夏の暑さが非常に厳しく、選手の身体に大きな負担があることや、カタールは冬でも温暖な気候であり大会の開催にも支障がないことなどから、冬季開催が決定しました。

ワールドカップといえば夏のイメージがあるのでなんだか不思議な感じがしますが、寒い冬こそワールドカップを熱く盛り上げていきたいですね!

まとめ

ここまで、FIFAワールドカップ2022の優勝予想候補や、日本代表メンバーについて調査しました。今大会のスローガンは“Now is All(今こそがすべて)”です。制限の多い日々が続いていますが、今こそスポーツで世界がつながる、ワールドカップがそんなきっかけになるといいですね。大会までは半年以上ありますが、気になる試合の予想をしてみるのもいいですね!ここまでお読みいただき、ありがとうございました。