kep1erは期間限定の契約なの?解散日や活動期間もチェック!

YouTubeのShort動画を開くと時々耳にする「WADADA」。踊ってみたされている方が多いですよね。歌うのは、期間限定活動で解散日が2024年頃のkep1er(ケプラー)。皆さんはご存じでしょうか?今回は、期間限定で結成され、韓国人、日本人、中国人による2年後には解散してしまうグループ『kep1er』というグループについて調査してみました。

kep1erは期間限定の契約なの?

ご存じの方もいるかもしれませんが、2年6ヶ月という期間限定のグループです。なぜ「期間限定」なのか?それについて、調査しました。

結論から言うと、「この期間で活動する」という契約を芸能事務所と結んでいるからです。韓国のオーディション番組「Girls Planet 999」にて、2年6ヶ月という期間を設け結成されることが決まっていたため「期間限定」となっています。

ではなぜ?そういう期間を設けなければならないのか。オーディション番組からのデビューのうち、番組側で色々な事務所から人を集めてオーディションした場合のみ、活動期間が決まったグループとなります。

番組と各事務所にて無期限の契約を結んでいない限りは、人材を借りることになるため、期間を設け期限が来たら各事務所にお返しする必要があるからです。確かにメンバーそれぞれの所属事務所は違うため、納得できますね。

私は、このシステムというかやり方はとても良いものだと思います。人気を博した場合、解散は寂しいものとなりますが限られた期間の中で自分たちを輝かせられれば解散後もそれぞれが華やかな活動ができるかと。

こう言ってしまうとファンの方には怒られそうですが、惜しまれて去って行くのも悪いものではないと思います。だからこそ、今を大事に応援して行きたいですよね。

kep1erの解散日や活動期間は?

本来であれば、2021年12月14日にデビュー予定でしたが同月5日に、現場スタッフのうち1人の新型コロナウイルス感染に伴いデビューを2022年1月3日に延期しました。その為、単純に計算すると2022年1月~2024年7月までが活動期間になると思います。

韓国の芸能事務所では、公正取引委員会が制定した「芸能人標準約款に基づく専属契約用標準契約書」に従って、7年の専属契約のもとで活動しなければなりません。7年継続で活動しており、なおも人気を博している場合は再契約を結ぶか新しい事務所と契約を結ぶことで8年目を迎えることができるものとなります。

今回、この記事を書かせてもらうことで「芸能人標準約款に基づく専属契約用標準契約書」があることを私は知りました。

kep1erの活動期間の延長はある?

同じように活動期間が決まっている状態でデビューした、『IZ*ONE』も活動休止期間が3ヶ月ありましたが、しっかり活動できた訳ではないですが延長することなく2年6ヶ月と決まっていた期間で解散しています。このことからkep1erも例外なく、2年6ヶ月で活動は終わってしまうものと考えられます。

デビューが決まって喜びたい気持ちと期間が決まっているため、解散することがデビューと同時にわかっているのはなかなか複雑ですよね。

期間限定の理由にて、記載した通り番組と事務所間での契約問題などがあるため延長も難しいと考えると仕方がないとは言え、寂しいものはありますよね。私も自分の推しグループ等が同じように、解散・卒業日が予め決まっているのを知っていたらショックを隠せないと思います。

kep1erの解散後はどうなる?

解散後の活動は、所属事務所および本人が決めることなのでわかりません。ですが、興味深い話を耳にしましたのでそちらをご紹介したいと思います。

日本人メンバーのHIKARUさんですが、彼女は小学生の頃に『エイベックス・アーティストアカデミー』にて歌とダンスを習っており、kep1erデビュー前の2018年にダンス&ボーカルユニット『X-Galaxy』の非公開練習生(候補生)となりました。

これまでの経験から、avexが関与するプロジェクトグループ『XG』に合流する噂が出ています。噂となったのは、プロジェクトの主導者であるサイモン(現活動名:JAKOPS)氏がインタビューにて以下の質問に対し、こう答えていたからです。

Q: Kep1er解散後、「江崎ひかる」はグループに加入するのか?
A: そうだ。Kep1erが解散した後、メンバー達は元の事務所に戻る。戻ったら、ひかると話す予定。

確定ではないようですが、HIKARUさん自身が望んでいるのであれば解散後は『XG』に合流するのではないでしょうか?調べた中で唯一、解散後の進路が見えているのはHIKARUさんだけのようです。

他のメンバーも水面下では色々な話が上がっているもしくは今後活動を続けていく中でモデルを目指すのか、歌手としてデビューするのかなど自身の進路が見えてくると良いなと私は記事を書きながら思いました。

kep1erの活動の解散についてネットの反応は?

HIKARUさんの解散後は『XG』に合流という話を聞いたファンは、

「もう後のこと決まってるなんて、kep1er延長なさそう」

という寂しい声を挙げていました。また、延長されることが無いとわかっているファンの間では、「全力で2年半推して行きましょう!」と悔いが残らないよう応援して行こうと話をしている方もいました。

決まっている期間を有効的に、精一杯推して行こうと考えているファンは数多くいました。IZ*ONEの時のように、解散が決まってしまっている現実を受け止めるのはなかなか難しいですよね。

「寂しい」という気持ちを持ってくれるファンがいるのは嬉しいですよね。

kep1erの魅力やおすすめの曲は?

私のオススメは、YouTubeのShort動画でよく耳にしていた『WADADA』になります。

ダンスの動きもキレッキレで素敵ですし、歌詞も最高!なんと言っても、サビが耳に残るため素晴らしい作品だと思います。だからこそ、踊ってみたなどの動画を撮っている人が多いんだと思います。初めて、WADADAを耳にした時はまさか活動期間が決められているグループだとは思ってもいませんでした。

MVで言うと、「Up!」もオススメです。MVはポップなカラーで埋め尽くされており、イントロの方ではメンバーの写真などがいっぱい出てくるなどファンには嬉しい詰め合わせシーンではないでしょうか?

こうの機会を機にkep1erの知らない曲をいっぱい知ることもできました。私も解散するその日までkep1erを推していきたいと思います。

kep1erメンバーを知るにはメンバーの見分け方から!
⇒kep1erメンバーの顔や見分け方は?事務所もチェック!


\【K-POP】を無料で見られるのはABEMAプレミア厶♪/

引用:https://abema.tv/

K-POPアイドルにハマってるなら【ABEMAプレミア厶

世界でも大人気なK-POPアイドルスターたちが出演!

BTSはもちろん、SEVENTEEN、Stray Kids、TOMORROW X TOGETHER、

BLACKPINK、Kep1er、韓国オーディションまで!

大御所アーティストから新人アイドルまで、彼らのかっこよくて可愛い、

隠れた素顔を再発見できる新感覚のバラエティー番組もあります!


K-POPアイドルが好きなら
「ABEMAプレミア厶」で無料で見ることができます!

引用:https://abema.tv/

ABEMAプレミア厶は、2週間無料で視聴できます♪

2週間のうちも他の韓国アイドルや映画・ドラマもたくさん見られます!

▼さっそく【K-POPアイドル】を無料視聴してみる!
⇒ABEMAプレミア厶でK-POPアイドルを無料で今すぐ見る!

—————————————————————————————————————————
本ページの情報は2022年10月時点のものです。
最新の配信状況はABEMAサイトにてご確認ください。
—————————————————————————————————————————

kep1erのメンバープロフィールは?

kep1erのメンバープロフィールを詳しく見ていきましょう!

●ユジン/YUJIN ☆リーダー

名前:チェ・ユジン(최유진)
生年月日:1996年8月12日
出身:韓国
身長:163㎝
血液型:A型
趣味:ピラティス、映画観賞
所属事務所:CUBEエンターテインメント
Girls Planet最終順位:3位

中学生の頃から日本語を学んでいたそうで、日本語検定の資格も取っており流暢に日本語を話すことができます。

●ましろ/MASHIRO ☆サブリーダー

名前:坂本 舞白(さかもと ましろ)
生年月日:1999年12月16日
出身:日本
身長:157㎝
血液型:AB型
趣味:猫と遊ぶ、ウォーキング
ロールモデル:BLACKPINK
所属事務所:143エンターテインメント
Girls Planet最終順位:8位

ネイティブレベルの韓国語で流暢に会話することができ、韓国語に慣れないメンバーをサポートしているそうです。同じグループのHIKARUさんやシャオティンさんにとってこのサポートは嬉しいですよね。

●シャオティン/XIAOTING

名前:シェン・シャオティン(沈小婷)
生年月日:1999年11月12日
出身:中国
身長:168cm
血液型:AB型
趣味:映画観賞
所属事務所:TOP CLASSエンターテインメント
Girls Planet最終順位:9位

kep1er唯一の中国出身メンバーです。シャオティンはメインダンサーを務めており、メンバー全員が認めるカジュアル担当です。Girls PlanetではビジュアルNo1(顔が天才で賞)に選ばれました。

●チェヒョン/CHAEHYUN

名前:キム・チェヒョン(김채현)
生年月日:2002年4月26日
出身:韓国
身長:161㎝
血液型:B型
趣味:ダンス、エクササイズ
ロールモデル:IU
所属事務所:WAKE ONEエンターテインメント
Girls Planet最終順位:1位

任天堂が出している、『どうぶつの森』が大好きな彼女だそうです。また、驚くことに中学2年生の時にアイドルになるため中学中退し、ソウルに上京したという驚く決断をして夢を追いかけています。

●ダヨン/DAYEON

名前:キム・ダヨン(김다연)
生年月日:2003年3月2日
出身:韓国
身長:158㎝
血液型:A型
趣味:音楽を聴きながらウォーキング
所属事務所:JELLY FISHエンターテインメント
Girls Planet最終順位:4位

kep1erのメインダンサーを務めており、「Girls Planet」の練習生の中で一番ダンスが上手と言われるほどのダンススキルの持ち主です。また、フリースタイルダンスや振り付けの創作もでき、オーディションで披露した「Ice Cream」では彼女が振り付け全体を担当していました。

●ひかる/HIKARU

名前:江崎 ひかる(えざき ひかる)
生年月日:2004年3月12日
出身:日本
身長:155㎝
血液型:O型
趣味:温泉でリラックス
ロールモデル:CL
所属事務所:エイベックス・アーティストアカデミー
Girls Planet最終順位:7位

練習の虫と言われるほどのトレーニング量を重ねており、メンバーが認める努力家さん。

●ヒュニン・バヒエ/HUENING BAHIYYIH

名前:ヒュニン・ザーレ・バヒエ
英語表記:Bahiyyih Jaleh Huening
生年月日:2004年7月27日
出身:韓国
身長:166㎝
血液型:A型
趣味:日記、ショッピング
ロールモデル:アリアナグランデ
所属事務所:ISTエンターテインメント
Girls Planet最終順位:2位

メンバーが認めるファッションセンスの持ち主で、解散後はモデルでの活躍をされるのでは?という噂が立つ程です。また、幼い頃から韓国で育っているため韓国語はもちろんkep1erの英語担当で、2020年のMnet Asian Music Awardsで英語ナレーションを務めていました。

●ヨンウン/YOUNGEUN

名前:ソ・ヨンウン(서영은)
生年月日:2004年12月27日
出身:韓国
身長:158㎝
血液型:A型
趣味:香水集め
ロールモデル:BTS
所属事務所:Biscuitエンターテインメント
Girls Planet最終順位:5位

彼女はkep1er内のムードメーカーと言われています。「リアクション芸人」と呼ばれる芸人顔負けのリアクションの持ち主で、さすがムードメーカーと言われる盛り上げ役としての魅力を持っています。

●イェソ/YESEO

名前:カン・イェソ(강예서)
生年月日:2005年8月22日
出身:韓国
身長:157㎝
血液型:A型
趣味:絵を描く、WEB漫画、映画観賞
所属事務所:143エンターテインメント
Girls Planet最終順位:6位

kep1erの最年少メンバー。絵が得意な手先が器用な彼女は、日本アニメのファンとのこと。

3カ国出身者が揃ったグループというのも珍しいですよね。グローバルな感じで色んな言語バージョンの曲も出せそうですし。また、日本人メンバーが2人頑張っていると聞くと私も2人みたいに何か頑張りたいという気持ちが芽生えました。

まとめ

今回は、活動期間が2年6ヶ月と決まっているkep1erについてご紹介させていただきました。期間が決まっているため、寂しい気持ちはありますがこの期間を大切に全力で推していきたいですね。また、解散後の活動が決まっているメンバーについては解散後の活躍に期待し他のメンバーについても今後の活躍に期待したいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です